千葉県公立高校:2023年春に県立千葉高・東葛飾高で「ネット出願」導入!「高校入試についてよくある質問」に掲載
千葉県教育委員会は9/30(金)に「高校入試についてよくある質問(令和5年度版)」を発表。
「Q3-10:インターネットを活用した出願について教えてください。」の回答にて,県立千葉高・東葛飾高での「ネット出願」実施が伝えられました。県立千葉中・東葛飾中の「ネット出願」実施はすでに発表されており,2023年春からの中高同時導入ということになります。
ネット出願に関する「高校入試についてよくある質問(令和5年度版)」の掲載内容は以下の通りです。
Q3-10:インターネットを活用した出願について教えてください。
A3-10:令和5年度の一般入学者選抜にて、県立千葉高等学校及び県立東葛飾高等学校の全日制の課程において、インターネットを活用した出願を実施します。
まず、志願者は出願前の準備として、インターネットに接続できるスマートフォンやパソコン等、メールアドレス、顔写真データを用意した上で、インターネットを活用した出願申請のウェブページにアクセスします。
志願者情報等を入力し、その内容が反映された入学願書を印刷し、在籍する中学校へ提出します。
志願者は中学校の校長先生が応募資格を証明した入学願書や調査書等の必要書類を中学校から受け取り、志願する高校へ郵送します。
志願先の高校から、メールにて入学検査料納付の通知がされた後、志願者はインターネットバンキング又は金融機関のATMで入学検査料を納付します。
入学検査料が納付されたことを志願先の高校が確認した後、志願者は受検票と受理証の印刷が可能となります。
詳細は、10月頃に千葉県教育委員会ウェブページで確認してください。